京都・大阪の緊急事態宣言の影響からか、ここ滋賀県大津でも人通りが少なくなっているようです。商店街の方によると、出歩かれるお年寄りが減ったとのこと。元々お年寄りがゆっくり過ごされるアーケード街なので寂しいことです。運動不足になっていらっしゃらないか心配になります。
夜に営業されている飲食店も、お店によりますが、影響を受けているところは多そうです。今日も「2月7日までだと思う?」と延長を気にする声を聞きました。昔から地元(ここ)に住んで商店街の変遷を見てこられていれる方だからこそ、色々見えてくるものがおありなのだろうと感じました。
みなさま、政治のことはよく分からなくても、ご自分の生活に直結されることにはアンテナが働かれるから、様々思うことがありながら日々を過ごされているのだと思います。
ところで、話をするうちに、『(市議会で)1期目の議員さんの意見は取り上げて貰えない』という話題になりました。地元の陳情を預かった議員さんご本人が仰っていたそうですが、そんなものなのか、と思いました。国会は派閥が多そうだから難しくても、地方議会なら(しかも市議会なら)好きに発言出来るんじゃないかと想像しておりました。基本的な構造は、トップ(国)から末端(地方)まで変わらないんでしょうか。国民(市民)から、『議員の数を減らして、その分を責任があるが安いお給料のポジションに廻したらどうか』という声が出てくるのも仕方ないのかもしれませんね。
どうか明るい気持ちで皆が一日を終えられるように早くしたいですね。