2月が終わり3月が始まりました。滋賀では少しずつ梅が見頃な場所が増えて来ています。この辺りだと、皇子山公園が2月中旬頃から開き始めました。琵琶湖から比叡山方面へと続くなだらかな斜面は日当たりがよく、梅だけでなく桜も早いようです。
大津でも信楽に近くなると気候が少し違うので時期がずれます。昨日(2月27日)から始まった叶匠寿庵さんの「寿長生の郷(すないのさと)」の梅まつりでは、紅梅が満開、少し上がった梅林は3分咲き。とはいえミツバチが受粉のお手伝を始めています。3月中旬頃までしっかり楽しめそうですね。ご興味ある方はぜひ訪れてみてくださいませね。
梅は薫りがよいのですが、わたくし、花粉症を発症しておりまして残念ながら今年はなかなか感じられません(涙)。花粉でなくPM-2.5なのかしら。喉もしっかりやられております。マスクがコロナに有効という根拠がない、と、厚生労働省に続き文部科学省が発表したので、今度は花粉症(PM-2.5?)予防に屋外着用にしようかしら?
人間の事情とは関係なく自然は四季を伝えてくださるのですから、この春を私達も謳歌したいですね。なにも集まってお酒を飲んで騒ぐだけが春の楽しみではないですから。
花と草木を愛で、春らしい空の色と雲と風を感じ、日射しの暖かさに自然の恵みを感じる。初心に返ってそんな春もよいかもしれませんね(^_-)-☆
P.S 『花より団子』なんて勿体ないので『花も団子も』堪能して、地域の食材提供者や販売店に還元していきたいですね!。家族や友人と野外でのんびり食するのもよいですよね(*^▽^*)ノ(*^ー^)ノ♪♡